さんこうブログ

「参考までに」な情報を配信するブログ。※本ブログはアフィリエイト広告を含みます。

クロスバイクのチェーン洗浄・メンテナンスをしてみた

クロスバイクの簡単なチェーン洗浄(メンテナンス)をしてみた

ちゃんとしたチェーンのメンテナンスをしていていなかったので、

初めて洗浄、注油をしてみました。

といっても超簡単なメンテナンスです。

チェーンを外して洗ったりなどはしておらず、ネットで出てきた日々のメンテナンス作業を実践してみました。

 

用意するもの

  • チェーン洗浄液 (チェーンクリーナー)
  • チェーンオイル (チェーンルブ とも言うらしい)
  • タオル2枚
  • 歯ブラシ

手順概要

  1. チェーンクリーナーを塗布し1分くらい待つ
  2. 歯ブラシで擦る
  3. タオルで拭く
  4. チェーンオイルを塗布する
  5. タオルで拭く
  6. アチェンジしながらその辺を走る(オイルをギア全体に広げる)

詳細

  1. チェーンクリーナーを塗布し1分くらい待つ
    • 使用したのはスプレータイプの「GORIX(ゴリックス)チェーンクリーナー」。チェーンを回しながらスプレーを全体に塗布して1分くらい待ちます。

  2. 歯ブラシで擦る
    • 汚れカスがひどい場合は歯ブラシで擦り、チェーン内部の汚れを外側に出します。

  3. タオルで拭く
    • チェーンをタオルで拭きます。繋ぎ目部分をクルクル回しながら拭くと汚れが取れます。

  4. チェーンオイルを塗布する
    • チェーンオイルを繋ぎ1つ1つに1滴ずつ付けます。オイルは「GORIX(ゴリックス)チェーンルブ ドライタイプ」

  5. タオルで拭く
    • 新しいタオルで軽く拭いて余計なオイルを落とします。

       

       

  6. アチェンジしながらその辺を走る(オイルをギア全体に広げる)
    • ギア部分にもオイルを塗り広げるため、ギアチェンジしながらその辺を走ります。オイル塗りたてなのでコンクリートなど砂が付かないところで走ります。

 

メンテナンス後のチェーン
  • メンテナンス前のチェーン

  • メンテナンス後のチェーン

    汚れやカスが落ちてちょっとキレイになりました。

 

キレイにすると気持ちがいいですね。

ピカピカにはなっていませんが、定期的にメンテナンスをすればキレイになっていくと信じて、続けていこうと思います。

 

参考になれば幸いですー。