さんこうブログ

「参考までに」な情報を配信するブログ。※本ブログはアフィリエイト広告を含みます。

ベランダでレモンの木を育ててみた(冬越えの結果)

ベランダでレモンの木を育て始めてみました

 

ベランダのレモンの木

2024年1月に近所のホームセンターでレモンの木を購入し、ベランダで育て始めてみました。何か鑑賞できる植物を育てたいと思っていたのですが、せっかく育てるなら食べられるものがいいと思い果樹を調べていたところ、レモンが寒さに強いという情報を入手し、リスボンレモンを購入してみました。

 

購入したのが1月でしたので、冬のお世話の方法を調べて以下を実践していました。

・水やりは週1回。土の表面が乾いたら。

・夜間など気温が-3近くになる場合は室内に退避

・念のため防寒対策を実施。

 

リスボンレモンは他の品種に比べて寒さに強いそうですが、そこまで大きくない木だったのと購入時に葉が5枚くらいしかなかったので念のため防寒対策を施しました。

不織布を巻くのが良いということで、ネットで不織布カバーを購入し常時被せていました。

レモンの木の防寒対策

 

まずは冬を越せるかが第一関門でしたが、

3月末まで葉が落ちたのは1枚だけで、無事に冬を越せました。

4月上旬は夜間寒い日があったため桜が開花してから不織布カバーを外しました。

4月中旬以降、どんどん葉っぱが増えてきて花も咲き始めました。



まだお世話の感覚が掴めないので手探り状態ですが、

変化が起きたらまた更新します。

 

レモンの木を購入したばかりの方、これから購入しようと思っている方へ

参考になれば幸いですー。